あけましておめでとうございます。あっという間に2026年ですね。僕は友達とスト6の対戦をしているうちにいつのまにやら年を越していました。
去年を振り返るとただただ仕事が忙しかったなあという印象があります。年間休日はおそらく60~70日程度。今年こそは余裕を持った生活を手に入れたいと思っています。そのためにはもっと時間の使い方を上手くならなくてはいけません。
ということで2026年の目標は今更ながら「AIと音声入力を使いこなす」にしました。
現状:全然使えてない
ガジェットや効率化が好きなせいもあって周りからは意外に思われがちなのですが、最新の流行を取り入れるのがわりと苦手なんですよね。
実際「情報を集めて自分がきちんと理解できてから流用したい」という考えが根底にあるせいで、この手のものにはだいたい出遅れています。AIも便利とは聞くけどそれって何に使ったらいいの?ってレベルでした。
しかし、去年始めた英語の勉強中に自分が作った英文の文法チェックをしてもらったところ、ちゃんとダメ出しをしてくれた上に、自然な言い回しや改善案を複数提示してくれてびっくり。こりゃ流行るわけですね。
また、音声入力に関してもタイピングに変な自信があるせいで活用しきれていません。AIとの親和性も高そうなので今後はできるだけ使っていきたいところ。
ということでまずは自分がその2つで何をしたいか、具体的なアクションを挙げてみたいと思います。
今後やりたいこと
1. 英語の勉強
- 英作文をして文法のチェックをしてもらう
- Geminiと英会話の練習をする
2. Googleカレンダーで時間の使用比率を可視化する
- 睡眠・仕事・勉強・その他の合計時間や平均を割り出す
- 今後の時間の使い方の参考にする
3. ブログ記事作成
- 音声入力でババッと下書きを作る
- アイキャッチ画像や挿絵のAI作成
- 完成した記事をGeminiに投げてそれを基にブラッシュアップ
4. メールやラインの返信の速度を上げる
- 音声入力を使う
- AIのサジェスト文を使って返信する
すでにやったこと:Google Workspace Business Standardプランに加入した
スマホがPixel10 Pro XLなこともあり、基本Geminiを使っているのですが、無料プランではすぐ使用上限に達してしまいます。なのでGoogle workspaceのBusiness Standardプランに加入しました。
ざっくりできることとしては
- Geminiアプリ使用容量の増加
- ドライブの容量が2TBに
- スプレッドシートやドキュメント、カレンダーなどをGeminiと連携
あたり。
Google workspaceは独自ドメインが必要になるためその費用も別途かかるのですが、僕は仕事の都合で元々Business Starterプランに加入していたため、月数百円の追加支出でGeminiががっつり使えるようになりました。
まとめ
この文章も音声入力でほとんど書いてみたのですが確かにこの方が早そう。この調子でブログ記事も量産したいと思います。
あと、できるだけAI機能を活用しようと思って先日友達から来たラインにサジェストで出た文章でそのまま返信したら「インプレゾンビみたいな返信やめろ」と言われました。

こんなんきたら「ああ、こいつはAIを使おうと頑張ってるんだな」と思うようにしてください。


コメント